w



コンサート履歴へ
第16回 IL DEVU




ちょっぴり白髪が出始めたベテランアイメイト ステージに上がり【IL DEVU】と一緒に歌いました
仕事中は毛が落ちないように洋服を着せたりします
使用者はハーネスを通してアイメイトとコミュニケーションをとります アイメイト候補犬はいたずらっ子!?

16回目を迎えた私どものコンサート、今回は”久しぶりにヴォーカルを聴きたい”と「IL DEVU」のみなさんをお迎えいたしました。日本を代表する男性オペラニスト4人に名伴奏者として人気の高いピアニストを加えた5人のユニット「IL DEVU」。「DEVU」は”でぶ”をもじったネーミング、5人とも負けず劣らずおでぶさん。ピアノの名伴奏に乗って、重厚で温かく豊かな歌声をたっぷり楽しませていただきました。曲目は私たちに馴染み深いものが多く”あの曲も、この曲も本当はこんなに素晴らしい曲だったのだ“と驚き、美しい日本語の歌詞が聴いている私たちの胸に届いて、心の中でそっと一緒に口ずさむこともでき、とても楽しいコンサートになりました。すべてがノーマイクによる演奏でしたが、会場に響き渡る圧倒的な声量で歌われた「マイウェイ」にお客様から”ブラヴォー”の声が上がりました。
最後に10数名、10数頭のアイメイトペアが舞台に上がり、IL DEVUのみなさんと一緒に歌いました。重厚な男性コーラスに支えられて思い切り歌ったアイメイト使用者のみなさんはさぞ気持ちよく、楽しかったことと思います。
このコンサートは素人の主婦7人が中心となり企画・運営しております。ほんの小さな限られた販売網しか持ちませんのに、毎回1,500名前後のお客様をお迎えしてきました。
このコンサートの魅力は何?それは素人の企画にもかかわらず、毎回素晴らしい出演者のみなさんをお迎えして、たっぷり演奏をお楽しみいただけること。そして、毎回会場に集まる20頭を超えるアイメイト(盲導犬)達。静かにお行儀よくみなさんと一緒にコンサートを楽しみ、アイメイトがいるだけで会場は温かく柔らかな空気に満ちて、不思議な心地よさに包まれます。お陰様で、毎回出演者の方々、ご来場の皆さまの温かいご協力とご配慮をいただきここまで続けることができました。


◆「横浜アイメイト支援基金」よりお礼とご報告◆
今回も2016年のコンサートの収益金 3,516,230 円を公益財団法人アイメイト協会およびアイメイト協会同窓会(アイメイト使用者の会)に贈呈し、これまでの寄付総額は 44,767,670 円になりました。皆様のご支援に深く感謝申し上げます。


横浜アイメイト支援基金