コンサート履歴へ
第13回 
藤原道山×SINSKE






 アイメイト協会と同窓会に第12回の収益を贈呈  
使用者さんが尺八とマリンバに挑戦
アイメイトペアがお客様をお出迎え コンサートグッズも種類豊富です


第13回みなとみらい アイメイトチャリティーコンサート

第13回アイメイトチャリティーコンサートが 3月8日(日)みなとみらいホール大ホールにて開催されました。
今回の出演者は尺八の藤原道山さんとマリンバのSINSKEさん。
尺八とマリンバのコラボ?それってどんな感じ?どんな演奏になるのかしら・・・?当日会場にお見えになった1500名余のお客様の多くが期待と好奇心を胸にお出かけにくださったことと思います。

さて 開演してみると 「しっとりと心に響く尺八」と「音量・音域的に万能に近いマリンバ」 この2つの楽器で奏でられる音楽はとても魅力的で楽しいものでした。
お二人のコンサートには“世界最小のオーケストラ”とキャッチフレーズがついていますが 演奏された曲目の幅も広く クラシックから日本の古曲 現代の曲まで 静かなものからダイナミックな曲まで 実に多彩な演奏を楽しませていただきました。
足首につけた鈴を鳴らしたり アクロバティックに動き回るSINSKEさんの演奏ぶりには目を見張った方も多いでしょう。

お二人の息の合ったトークも楽しく 視覚に障がいのある方たちへの配慮ある説明 一緒に聴いている(?)たくさんのアイメイトたちにも気配りしてくださって このコンサートならではの温かさに会場が包まれました。
アイメイトコーナーではアイメイト使用者さんが舞台に上がって尺八やマリンバの演奏に挑戦して楽しさに花を添えました。

今回で13回目を迎えた私たちのコンサートですが 毎回本当にたくさんのお客様がお出かけくださいます。その理由は 会場に集まる20〜40頭のアイメイトとその候補犬・リタイア犬 この犬たちが作ってくれる会場の和やかな空気 出演者の方々やお客様が示してくださる「アイメイトへのご理解と温かい応援のお気持ち」が会場を包み 皆様のお気持ちを一つにまとめている一体感と温かさではないかと思います。
そしてもう一つの魅力は お安い料金で一流の演奏家の演奏をたっぷり聴くことができること。

今まで本当にたくさんの方々にお出かけいただき アイメイトへのご理解と募金を重ねてくることができました。
お陰さまで今回まで13回のコンサートの収益 37,916,326円 全額をアイメイト育成と視覚障がい者支援のために寄付してまいりました。
これからも多くの方々に支えていただき この活動を続けていきたいと思います。


横浜アイメイト支援基金